新しい「あいうえお課題」が今日から公開です。

「あいうえお課題」は、テープ課題の7~6級(ピンクテープ・水色テープ)相当の難易度を目指して作成してあります。
1枚の壁に課題1本ずつ、「あ~こ」の計10本。
テープ課題には無い『ゾーン』が設定してあったり、同程度の難易度のテープ課題では使ってないような大き目のホールドが混ざっていたり、ルーフ壁にも課題が作ってあったり、常設テープ課題とは少し違う雰囲気を経験してもらえたらな、楽しんでもらえたらなと思いながら作成しています。
同じ色のホールドで揃えてあるテープ課題とは違って1本の課題にいろんな色のホールドを使って作成してあるので、登る前に課題を観察して登り方のイメージトレーニングをする“オブザベーション”の練習にもなると思います。(これが意外に、慣れない最初は難しいのです!)

「7級をほぼ終わって6級に」というところで急に課題難易度の“壁”を感じる方も多いですが、そんな時に6級と並行してぜひこの『あいうえお課題』、チャレンジしてみてください。
少し雰囲気の違う課題をやってみることで6級にすんなり入れるかもしれませんし、足踏みしている課題の突破口も開けるかもしれません。
現実逃避にもなります笑

5級あたりをされてる方にはぜひアップとしてもご活用くださいね。

次回のあいうえお課題の更新は来年1月中旬ごろとなります。